
  • 2017.07.01 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    先日のスクーリング授業…

    • 2016.12.14 Wednesday
    • 20:19

     

    こんにちはかお

     

    シェパ『お菓子とパンの通信講座』に興味をお持ちのみなさん、本日もご訪問ありがとうございますおじぎ

     

    さて、今日は先日のスクーリング授業の様子をここでご紹介しますkirakira

     

    〜12月11日(日)〜

     

    この日は、1限(9:30)から3限(12:20)まで【洋菓子】の実習授業

    メニューは、『ガトー オ フレーズ(クリスマスヴァージョン)』と『焼菓子』2種。これを作ります!

    (↓これは担当の牧野先生が作った見本!)

     

     

     

    お昼休み1時間をはさんで、4限(13:20)から5限(15:10)まで実習が続いています。

    すでに実習授業は10回目になるので、みなさんだいぶ手際もよく、とても楽しそうです。

    全員が作り終わり、きれいに片付け・教室掃除をして、実習終了〜

     

    6限(15:20)から7限(17:10)は【製菓理論】この日は『ラッピング』でした。

    実習で作った焼菓子をきれいにラッピングしていきます。

    ちょうどクリスマスも近くとてもタイムリーで実践的な授業。

    今後お菓子屋さんへ就職・転職する際にもとても役立つ技術と知識がたくさん学べるんですねDocomo_kao20

     

     ←これは宮村先生の作った見本

     

    基本的な、キャラメル包みとななめ包み、リボンのななめ掛けと十字がけ… 

    簡単そうに見えますがこれがなかなか…みなさん苦戦されてました。

    箱の天地・包装紙の上下縦横・リボンの裏表、すべて計算しながらやらなければいけないんですね。

     

     ←先生のようにはうまくいきませんkyu

     

    けやき通りのイルミネーションが点灯(17:00)され、ようやくこの日の授業がすべて終了となりました。

    9:30から17:10、時間でみるととても長く感じられますが、実際は意外とあっという間なんです。

    とても充実した時間です。

     

    どうですか?やってみたくなったでしょ?

    • 0
      • -
      • -
      • -


      • 2017.07.01 Saturday
      • 20:19
      • 0
        • -
        • -
        • -

        PR

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        selected entries

        archives

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM